定休日:祝日のみ

浦安で口腔外科なら当院へ

新浦安ブライト歯科は痛みなく抜歯も行えます<親知らずなど>

新浦安ブライト歯科の、痛くない口腔外科治療の特徴

当院では、なるべくご自身の歯を残す治療を心がけております。
しかし、来院された段階で既に、明らかに手遅れになってしまっているような場合は、やむなく抜歯をし、最善の治療をしていく事もあります。
抜歯と言うと、「痛い」「怖い」「大変」というようなイメージが殆どですが、当院では痛みを感じずになるべくあっという間に終わってしまうような治療を行っております。

3D撮影が出来るので、骨の3次元的な精密検査まで出来るデジタルCT機器

音楽が流れる間に、痛みが無い麻酔を可能にする電動麻酔注入器

具体的には、大学病院など大きな施設にしか無いデジタルCTレントゲンなどを用い「該当箇所が3次元的にどこまで及んでいるのか」精密に診断し、それでも抜歯が必要な場合は電動麻酔器や様々な痛み防止法を併用して治療を行います。
こうすることで、可及的に自身の歯を残し、無痛に近い治療を行うことができるのです。

親知らずや抜歯の方法をわかりやすいアニメにしました!

やむなく抜歯するケースとは

抜歯の原因は主にむし歯歯周病です.歯周病が進行して歯を支える骨がなくなってきて(②重度歯周病),ぐらぐら感が強くなってくると歯を抜かなければならないことがあります。また,歯を支えている骨の部分までむし歯が進行する(①重度むし歯),抜かなければならないことがあります.さらに,歯根が割れたりしたとき(③歯根破折),歯が通常とは違う場所からはえてきて(④転位歯)かみ合わせに関係ないばかりか,むしろ隣の歯がむし歯や歯周炎になると考えられるときには,歯を抜かなければならない場合があります。歯を抜いて欠損部分ができた場合には,審美性や機能性のためにも通常,欠損部分に歯を入れる処置を行います。

①むし歯(根まで進行)

②歯周病(重度)

③歯根破折

④転位歯

適応症

• 進行したむし歯で治療不可能な場合

• 進行した歯周炎で治療不可能な場合

• 歯根が破折している場合

• 隣の歯や周囲の組織に障害を及ぼしている埋伏歯, 過剰歯, 転位歯

通常、抜歯しなければならない歯をすぐに抜歯しなかった場合、炎症が進行します。つまり、痛みや腫れが起こったり、歯の周りの骨が溶けてきたりしますそうなった後で抜歯すると、治癒経過が悪くなったり、歯の欠損部分に人工歯を入れる場合に抜いた後の歯肉の形が悪くなるため、見た目や清掃性が悪くなったりします。精密検査の結果、抜歯が必要な場合は、すみやかに治療を行うことが治療期間の短縮や審美性、機能性の回復に繋がるのです。

親知らずの抜歯

智歯(親知らず)は、現代人では萌出するスペースがなく、 埋まったままで出てこなかったり、出てきても少しだけで完全に出てこなかったりします。そのため、智歯周囲に炎症が起こりやすくなります。
このように、下顎埋伏智歯(下顎に埋まったままの親知らず)は重症感染症を誘因するほか、顎の骨の骨折を誘因したり、歯原性嚢胞(しげんせいのうほう:歯が原因でできる袋状の病変)歯牙腫(しがしゅ)(歯が原因でできる腫瘍の一種)の原因になったりします。また、
顎関節症や、智歯の1つ手前の歯がむし歯や歯周疾患になりやすくなったりします。
そのため、
親知らずが虫歯になったり、周囲に炎症が起きてきた場合は、他の天然歯とは違い、なるべく早く抜歯する事が第一選択となります。

少しだけしか出てこない智歯

完全に骨に埋まったままの智歯

<メリット>
〇 智歯周囲の歯肉の炎症による痛みや腫れから解放される